繰り返すカサカサとあせもとのお付き合い

3ヶ月位で乳児湿疹が顔中に広がりました

1歳10ヶ月の息子は、生まれて3ヶ月位で乳児湿疹が顔中に広がりました。

 

市販のアトピー用や湿疹用の薬を数種類試しても、いっこうに効果はありませんでした。雑誌やネット記事の影響もあってかステロイドに抵抗がありましたが、あまりにも治らないので皮科で処方してもらうと、3日足らずでつるんとキレイに治りました。

 

ステロイドは治ったらやめるのではなく段々頻度を減らしていくという使い方と教わり、最初はだいぶ気を遣っていたのですが、湿疹がぶり返したりしばらくきれいな状態が続いたりすると、正直塗布するタイミングがわからなくなったりして管理が難しいです。アトピー性皮膚炎にはなっていませんが、基本的に肌が敏感なようで、外出しておむつ替えのタイミングが遅れるとすぐにかぶれたりします。

 

湿疹がうまく治らないと食物アレルギーも発症しやすく、現在も卵や落花生はトレーニング中で、日によっては普段平気な食べ物でも口の周りが赤くなったりすることもあります。また、冬のカサつき(特に足のくるぶし部分)が治りにくいと思ったら、少し気温が上がっただけでひじやひざの裏に汗疹ができていたりと、なかなか全身がつるんとならず奮闘する日々です。生後間もない頃からずっとステロイドを使用しているので、最近は抵抗がなくなってきたという反面、息子の身体に良くない影響が出るのではないかと不安になったりもします。
管理はなかなか大変ですが、何よりも息子がかゆがったり痛がったりすることが一番辛いことなので、今後も上手に付き合って、大きくなるにつれ皮膚が強くなってくれるといいなと思います。