アトピーがひどかった赤ちゃん時代

保湿は本当に重要です。

私の子供はアレルギー体質で赤ちゃんの頃はアトピーで悩まされました。特にひどかったのは顔と手足の関節部分でした。
眠くなると痒くなって機嫌が悪くなり寝かせるのにかなり時間がかかりました。温まると痒くなるので、出来るだけ薄着にさせたり、夏は汗をかくと痒くなるので室内は涼しくしていました。また汗のかきやすい夏はこまめにシャワーやタオルで体を拭いて汗を取り除いていました。

 

冬は寒いので暖房をつけますが乾燥するとまた、痒くなるので加湿をして室内を乾燥させないように気をつけていました。特にひどかった顔は常に痒いみたいで掻いたりしてしまわないように手袋をしていましたが痒くて我慢が出来ない時は私が抱っこすると私の服でこすったりしていました。

 

また離乳食が口やほっぺたにつくと赤くなり痒くなるので、食べ物が付いたらすぐ拭いていました。病院に行くとステロイドをもらっていましたが、あまりステロイドは使いたくなかったのであまり使ってはいませんでした。そんな時、アトピー専門の病院を見つけて通うようになりました。その病院は漢方薬を塗り薬でだしてもらえる病院でステロイドのように即効性はありませんがコツコツ使い続けていくにつれて皮膚の状態が良くなってきました。

 

アトピー体質の赤ちゃんをお持ちのママに言いたい事はアトピーは皮膚を清潔にして乾燥させないのが大事だと思います。そして冬は特に冷たい風に肌をさらさない事も大事です。保湿は本当に重要です。