赤ちゃんのオムツかぶれはこれで治しました!!

ベッタリ塗るのがポイントです!

今10か月になる男の子がいます。夏生まれの子なので生まれた時から、あせもやオムツかぶれにならないように気をつけていました。
が、やはり何時間も付けているオムツはおしっこを含むと水分がおおくなり蒸れやすくなります。

 

新生児の時は産院でずっとパンパースを使っていたので、退院後もしばらくはパンパースを使っていましたが、時々肛門あたりが真っ赤になったり、おちんちんの先が赤くなったりしたので、
色々調べた結果、数ある紙オムツの中から一番通気性のいいムーニーに変更しました。
また、男の子のおちんちんの事は私にはわからないのと、初めての子供で不安でいっぱいなので小児科の先生に一度診察してもらいました。
するとやはり赤身の原因はオムツかぶれの一種だと言われました。
その時に「リンデロンVG」という軟膏を処方してもらいました。

 

早速軟膏を塗りオムツをムーニーに変更したらすぐにオムツかぶれはキレイに治りました。
軟膏を使う際に気をつける事として先生に言われたのは、「軟膏を患部にたっぷりと塗る事。」「決して軟膏を擦り込まないようにしなさい。擦り込んだら赤ちゃんがヒリヒリして痛がるかもしれないよ。」でした。

 

ティッシュペーパーがくっつくくらいベッタリ塗るのがポイントです。

 

赤ちゃんのお薬代はタダなのでケチらずに使えますよね。

 

10か月になる今も時々赤身がある時はこの軟膏を塗っています。
赤ちゃんのお肌はすごくキレイですよね。けどすごく敏感でデリケートでもあります。
まだまだ言葉の話せない赤ちゃんなので、ママがしっかり観察して赤ちゃんの変化をみてすばやく対応してあげたいですよね。