根気良く頑張ったアトピーとの戦い

アトピーは根気良く治して下さい。

息子は、生後間もなくアトピーが出てしまいました。私自身が幼い頃からアトピーに悩まされていたので、遺伝してしまうのではないかと、妊娠中から懸念していましたが、やはり遺伝したようでした。

 

最初はミルクアレルギーか何かかと思いましたが、ただれ具合や状況などから、アトピーの可能性が高いだろうとの診断でした。

 

病院では、なるべく母乳で育てるように言われました。また、アレルギー体質も懸念されるので、離乳食が始まる頃には、気を付けながら与えるよう指示されました。いつでもすぐに病院に駆け込めるようにしておくようにとのことでした。

 

幸い、6ヶ月を過ぎて始めた離乳食は、アレルギー反応が出ることはありませんでした。

 

アトピーの症状は相変わらずでした。暑くなるにつれて、肘や膝などの汗をかきやすい部分は、赤くただれてしまっていました。掻かないようにミトンを付けたりもしましたが、それがまた蒸れて、嫌がりました。愚図ると大汗をかき、悪循環になってしまいました。

 

赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬を塗ったり、適度に冷やしたりと、なるべく痒くならないように気を付けました。それで、少しは緩和されました。

 

アトピーに良いとされるお茶を与えてみたり、通院を続けているうちに、随分と良くなったので、根気良く戦って良かったです。

 

私自身も、アトピーの症状は幼少期のみで、ほとんど自然に治っていったので、息子も同じように治ってくれることを願っています。