生後半年ぐらいからあせもが

あせもは5日ほどで良くなりました

現在2歳になる子供がおります。アトピーは無いのですが、あせもの経験があります。

 

生後半年くらいの頃、当時は冬だったので、普段子供に厚着をさせていました。セーターの様な物に、コートも着せていました。外気温ではそれでちょうど良かったと思いますが、ある日、デパートに入ると室内で大変暖房が効いていて、冬でも暖かかったです。普段はコートを脱がせていたのですが、コートを脱がせる前に子供がベビーカーで寝てしまい、コートを脱がせると起きてしまうだろうと思い「少しの間ならコートを着せたままで良いか」と思っていました。

 

その次の日のことでした、お風呂に入れる時に子供の服を脱がせたところ、赤いぷちぷちが沢山できていました。当時はまだ喋れなかったのですが、心無しか痒そうにしている感じがしました。次の日私は小児科へ行きました。すると「あせもですね、暖かすぎて汗をかいてしまったんでしょう」と言われました。少しの時間だから、起こしたくないからといってコートをそのまま室内で着せたままにしていたのがいけなかったんだと思いました。また、先生に言われたのですが、抱っこ紐のしすぎでもあせもの原因になるそうです。

 

処方して頂いた薬はヒルドイドソフトという薬でした。赤ちゃんでも安心して利用できるとのことで、あせもができている箇所に塗るように言われました。塗るときは指で優しくぽんぽんと塗るようにと言われました。そのお薬を使用し、厚着させすぎないよう気をつけた結果、あせもは5日程でよくなり、赤みもひきました。それ以降、冬場の服の着せすぎ、夏は汗に注意しています。