娘のアトピーはアレルギーでした。

ステロイドの副作用が心配でした。

私の子どもはもうすぐ一歳になる女の子です。生後2カ月ぐらいから顔に湿疹が出始めました。

 

乳児湿疹だから治ってくると保健師さんなどからも言われましたがいっこうに治る気配はありませんでした。
それどころかますますひどくなるばかりで顔は痒がって汁が出るのはしょっちゅうでした。そしてその湿疹はお腹、背中、手足へとだんだん広がっていきました。

 

私は小さい頃、お兄ちゃんがアトピーでステロイドを服用したことによりひどい副作用に悩まされていたのを見ていました。なので娘にはステロイドは使いたくないと思いアトピーに効くという完全無添加の石鹸を沖縄から取り寄せたり、保湿ローションを取り寄せたりしていました。

 

あと顔を掻かないように常に手には手袋をはめていました。いろいろな物を試したものの症状は悪化するばかりでした。そこで近所で評判の皮膚科に行くことにしました。行くとすぐに食物アレルギーのパッチテストをしてもらうことになりました。10分ほどすると手にプチっと反応が。卵と牛乳でした。とりあえず一度ステロイドは使わないと治らないと言われたので仕方なく塗ることにしました。そして母乳を飲んでいたので私は完全に卵と牛乳を除去しました。

 

1週間ぐらいであんなに悩んでいた湿疹はきれいになっていきました。卵と牛乳を抜いたからなのかステロイドを塗ったからなのかはわかりませんが。
身体はすっかりきれいになりましたが未だに顔はステロイドを止めるとぶつぶつが出たりがさがさになり悩んでいます。脱ステロイドが大変です。