0歳からオムツかぶれが出ました。

お風呂にいれるたびに泣いていました

0歳のときからオムツかぶれをしやすく、トイレトレーニングが終わるまで悩んでいました。

 

最初のオムツかぶれは生後2週間ほどで起きました。真っ赤になっていましたが、その時はベビーパウダーで様子をみていました。しかし、その後ひどくなってしまい、お風呂にいれるたびに泣いていたので病院へ行きました。
病院に行くとオムツをこまめにかえること、うんちをしたらおしりふきではなく水かぬるま湯で洗い流してくださいと指導されました。
それからすぐに良くなったので、子供を苦しめないためにも、正しい処置を知るためにも、すぐに病院に行ってください。特にまだ話せないうちは、ただ泣くことでしか訴えられません。
その泣き声で、お母さんがイライラしていてはお互いに悲しいだけです。

 

一歳になれば、少しだけ皮膚が強くなりました。しかし、夏はどうしてもあせなどで蒸れてしまい、被れやすくなってしまいます。
うんちをしてお水で流すようにしても、かぶれてしまいました。そこで、病院へ行きましたが薬でも治りません。それまで使っていたオムツを変えたり、こまめに変えることもしましたがよくなりませんでした。

 

いつもと違うかぶれかただったので、かぶれじゃないのかなと、小児科ではなく皮膚科に行きました。すると、オムツかぶれもあったが、これはカビだと診断されました。
カビ専用の薬を出してもらい、指導してもらったできるだけ乾かすようにすることを心掛けてからはどんどんよくなりました。

 

色々な薬が出ていますが、やはり病院に一度相談するのが一番だと思います。